FC2ブログ

「ヴィクトリアステーション」

※まだ昨年の記事が続きます・・・

年末のランチ。おせち料理作りで疲れ果て、通常のご飯なんて作る余裕がない時にお邪魔した「ヴィクトリア」さん。
IMG_8808ステーキヴィクトリア

お節ってお高くて購入する気にならず毎年手作りしているのだけど、長時間キッチンに立つのが辛くなってきました(/_;)
ケンタッキーのキチンの方がずーっと美味しいしご馳走だと思うけど『お正月=おせち料理』だと言う親族もいるので、気力がある間は頑張ります。※話がそれました。

開店直後だったのでビュッフェ台は貸切状態でした。
IMG_8811ビュッフェ台1

IMG_8812ビュッフェ台2


メインがくる前にサラダとスープ。
IMG_8814サラダ

トマトがあるとテンションがあがります。

【手ごねハンバーグ:1,180円】
IMG_8816手ごねハンバーグ1180

大きく見えるけどハンバーグは180gです。
柔らかくて歯が無くても食べられそう。
あまり肉肉しさはなく、家庭で作るハンバーグとの違いはないかな。食べやすいし良いのでわ。
オニオンソースはあっさりしています。


同行者のオーダー【大俵ハンバーグ:1,380円】
IMG_8815大俵ハンバーグ1380

お肉は200gです。
こちらは『歯』が必要ですね。さきほどのハンバーグと比較すると肉らしさはあります。


カレーライス。
IMG_8817カレー

マイルドなカレーなのでスパイスをたくさんかけていただきました。


私にとって「ヴィクトリア」さんはサラダをいただくお店。メイン料理でお腹は膨れないよう調整し、サラダで満腹にする感じ。
長期休暇になるとお野菜不足になりがちなので、そんな時に重宝するお店です。

ご馳走様でした。



「らーめん向日葵」


禁断の夜ラーメンです。
この日2度目の訪問「向日葵」さん。
IMG_8804向日葵

閉店間際だったので先客はおりません。※帰り際に1名入店されていたけど。
14席の小さなお店です。

商品はそれほど待たずに提供されました。
【味噌カレー:750円】
IMG_8807味噌カレー750

麺をハーフの量でオーダーしました。※お値段かわらず。
通常の辛味噌ラーメンの上にカレーをかけているのでしょうか?スープに少し刺激があるけど上にあるカレーはマイルドです。
お酒が入った状態でいただいたラーメンなので味覚は定かじゃありません。
麺は札幌らしい黄色い縮れ麺で柔らかく感じました。
どなたでも食べやすいカレーラーメンだと思います。個人的にはもっとスープはスパイスが効いていて硬茹での麺が好ましいけど。

【醤油カレー:700円】
IMG_8806醤油カレー700

味噌と比べると更にマイルドに感じるスープで、これならお子様でも普通に食べられそうです。

駐車場が無いのがネックで路駐をされています。
待ち時間も無いので問題ないのかもしれないけど冬だと路駐も厳しくなるので、遠方から来る方は皆さんどうしているのかな?
20年以上営業されているお店ですからファンがたくさんいるのでしょうね。

次回はしっかり記憶のある状態でお邪魔したいです。
ご馳走様でした。


らーめん向日葵
札幌市中央区南9条西16-2-21


「YAKINIKU BISTRO 石鎚」


仕事納め&忘年会(?)で「石鎚」さんにお邪魔しました。
IMG_8788YAKINIKU BISTRO 石鎚

2019年6月にオープンされた最近のお店。
外観からだと店内の雰囲気が分かりずらくて入りづらく、しばらく様子をみていました。最近少しづつ口コミも出てきて、何となくお店のイメージが出来るようになり予約をして訪問です。

外でBQが出来なくなってからお肉が恋しいこの頃。美味しいお肉を期待します。

1階はカウンター席で、2階はテーブル席。
誰もいないタイミングで2階の写真を撮りました。
IMG_8789石鎚

2階奥にある暖簾のかかった半個室(?)にご案内いただきます。
IMG_8790個室風

炭じゃなくガスなのがちょっと残念。
IMG_8791テーブル席

ビールとレモンサワーで乾杯。
IMG_8792乾杯

この日は土日祝日15時~18時来店限定のスペシャルセットメニューをいただきました。
南瓜の冷製スープとカリフラワーのムース
IMG_8793カボチャかりふらわー

お肉は時計回りに左下から【サーロイン・カルビ・ランプ・ロース・ハラミ・牛たん】
IMG_8794お肉セット

こちらで2人前です。

どの部位も美味しかったけど、私は牛タンとランプが好きでした。
お肉にはタレもあるけど、お肉自体のお味を楽しみたいのならレモンのみかもしくは塩で十分です。

クーポンを提示しサービスとなった【味付きミスジ】だったかな?
IMG_8795みの

これはちょっと脂がきつく量を食べるのは辛く、途中でサンチェをオーダーしました。
IMG_8798サンチュ

オニオンスライスは珍しい。

ワインはボトルでオーダー。
IMG_8797ワイン

もう少し食べたくなり追加した【レバー】
IMG_8799レバー

レバー自体は美味しいけどタレがくどい。もっとシンプルな味付けが好ましい。

ボトル2本目、入りました。
IMG_8800ワイン2

店名にビストロとついているのでワインのおつまみもあります。
【チーズの盛り合わせ】
IMG_8801チーズ盛り合わせ

チーズがあるとワインは秒速で進みます。あっという間になくなりました(*_*;どうやらお食事代よりドリンク代の方がかかったらしい・・・さすが飲兵衛。

食後のタイミングでかき氷を。
近々かき氷のお店を出されるようで試食に勧めていただきました。
ミニサイズと言われましたが結構なボリュームがあって、しかもサービスなのにちゃんと美味しい♪
白玉が入った【黒糖】
IMG_8802黒糖パフェ

黒糖好きです。
ただ甘いだけじゃなく味わいがあって胃が休まります。

【パイナップル】
IMG_8803パイナップル

こちらは想像とは違いました。
パイナップルソースというよりはパイナップルクリームで、人工的な甘さがあります。
思っていたよりお腹に溜まります。

サービスにはまだ不慣れな部分もあるのかな?と感じたけど、気持ちのいい時間を過ごせました。
最初は警戒心があったけど入ってしまえば大丈夫。落ち着いて食事を楽しめるお店です。
ただ、外観はね。ちょっと。外から見て店内の雰囲気がほぼ分からないのは入りずらいのでわ?

天気が良ければ頑張って歩いて行ける距離なので、再訪するかもしれません。



YAKINIKU BISTRO 石鎚
札幌市中央区南九条西15-1-1 西線ロールビル


「手打ちそば処 叶庵」


※昨年末の記事がまだ続きます・・・
豊平にある「叶庵」さんに平日のランチ時間をずらして訪問しました。
DSC_0067そば処叶庵

約1年ぶりです。
平日でしかもランチ時間を少しずらしたこともあり甘くみていましたが、さすが人気店、駐車場は満車です。
タイミングよく帰られる方がいたのですぐ駐車できたけど、その後の方は路駐となっていました。

小上がりも空いていたけど2人だったのでテーブル席へ。
※広めの4人テーブルだったので相席です。

私はいつもの【冷したぬきそば:950円】
DSC_0068冷したぬきそば950 (1)

1年前と比較するとお値段が約50円値上がりしています。
この値上がりは消費税だけが原因ではありませんね(*_*;

光の反射で分かりづらいですが、結構なボリュームです。
天かすが温かくて揚げたてだったのでしょうか。美味しいです。
バランスのいいお蕎麦ですが、お腹がいっぱいになりすぎると眠たくなるのでこの後の業務を考え完食は控えました。
大食の私でさえ完食が難しいこのお蕎麦。普通の女性なら3分の2の量で充分満腹になりそうです。


【とりもつそば(田舎そば):1,080+100円】
DSC_0068冷したぬきそば950 (2)

こちらは更に値上がりしています(/_;)鶏もつの仕入れがお高くなったのかな?以前は1,000円でした。

温かいお蕎麦には田舎そばがお勧めです。
こちらのお蕎麦は更にボリュームが多いような気がします。
モツ等の具材もいっぱい入っていて食べ応えがあったようです。


普段平日のランチはお弁当なのですが、1年に数回外食をしています。
このお店に限らずどのお店も少しづつ値上がりしているので、毎日外食をしなくてはいけない方々は大変ですね(*_*)
10数年前は私も外食に頼ることが多々ありましたが、若ければマックと牛丼、その他500円程度の外食をローテーション出来るけど、いい年代になると栄養のバランスを考えるようになるのでそうもいかなくなります。



手打ちそば処 叶庵
札幌市豊平区豊平六条10-3-3


「らーめん初代 新発寒店」


小樽の人気店「初代」さんが札幌に支店を出されたとお聞きし訪問しました。
本店にお邪魔して以来なので5~6年ぶりです。 
2019122201 初代 新発寒店

スーパーの中(横?)に併設されているので駐車場の心配はありません。車は止め放題です。

メニューが多いので何を頼むのか迷います。
2019122102 初代 新発寒店

私のオーダー【新塩:860円】
2019122204 新塩860円

魚介でお出汁をとったスープです。甘く感じるのは干し椎茸のお味かな?
塩以外の調味料も色々入っていそうなお味でした。
塩には断然ストレート麺を好みますが、しっかり味のついたスープなので縮れ麺との相性も良いです。
食べやすいラーメンでした。

同行者オーダー【醤油(大):800+110円】
2019122202 醤油800円(大盛110)

昔、本店でいただいた醤油ラーメンと同じものなのか・・・本店はもっとスープが黒くて癖のある醤油だったような記憶があるのですが。
味見させてもらったけど癖もなくこちらも食べやすいラーメンです。
北国らしい油の張ったスープに縮れ麺。濃い味付けのスープは飲みやすいけど後で喉が渇きそう。


再訪するか?と聞かれると、場所がネックですね。
近くにあるなら再訪しているかもしれません。




初代 新発寒店
札幌市手稲区新発寒4条1-1-60 ホクレンショップ



「麺や 玄鳥」


最近お気に入りとなった「玄鳥」さん。
2019122120 玄鳥

「飛燕」さんの姉妹店なので期待して訪問したら、期待通りに美味しいラーメン屋さんでした。

カウンターだけの小さなお店で夜しか営業しておりません。
年も年なので〆(夕食)のラーメンは控えたいところですが、ランチにお邪魔できないので仕方ありませんよね。

券売機で食券を購入しカウンターに着席。
先客はお一人だったので商品はあまり待たずに提供されました。

【煮干し中華そば:800円】※クーポンで煮卵サービス
2019122122煮干し中華そば800

雑味のない塩分強めの煮干しスープで、〆でいただくには理想的なお味。
ランチだともっとあっさりしたスープを好むけど、飲んだ後には丁度良い濃さですね。細いストレート麺との相性もよくあっという間に完食いたしました。
スープもたくさん飲んでしまい、これはマズイ、太ります。

【サバブラック:850円】※クーポンで煮卵サービス
2019122122サバブラック850

同行者がオーダーしたものです。
美味しかったようでこちらも綺麗に完食しておりました。

ココは通うことになるかも。



麺や 玄鳥
札幌市中央区南7条西4-2-7 ライトビル2 1F



「梅の花」


※「とりの介」さんからの続きです。

一年に一度はお邪魔する「梅の花」さん。
2019122106 梅の花

お客様は私たちより若干年上の方が多く、落ち着いています。
気軽に騒げるトコロも良いけど腰を据えてゆっくり食事を楽しみたい時に良いお店かも。

直前に予約をしたので個室は空いておらず、広間のテーブル席となりました。
2019122107 梅の花

窓際だけど、高層ビルではないので景色はそれほどでも・・・
2019122108 梅の花

十分にお腹は膨れているのでお酒が主役です。
焼酎のボトルをオーダー。
2019122109 梅の花

毎回同じものをオーダーしています。

【冬の豆腐サラダ】
2019122112 冬の豆腐サラダ

ドレッシングが美味しいです。
お野菜も綺麗ですが何をもって【冬の~】と称しているのかよく分かりません。

【汲みあげ湯葉】
2019122110 汲み上げ湯葉

湯葉には柚子が必需品。
以前、解凍されたカット柚子のようなものが提供された時はブーブー文句を言いました。
それ以降「梅の花」さんには柚子のあるシーズン(冬?)に来る―と決めています。
今年も柚子香る美味しい湯葉にありつけ、大満足です。

他にも豆腐シュウマイとか、湯葉揚げ等々、オーダーする予定だったのですが、先ほどの(とりの介さんでの)揚物で胃がもたれていてこの2品で終了となりました。

勿体ない。
折角好きなお店にわざわざ予約を取って来たというのに・・・




梅の花
札幌市中央区南一条西1 札幌シャンテ4F


「とりの介」


街中でお買物中、ちょっと休憩をとるため訪問した「とりの介」さん。
2019122101 とりの介

喉が渇いていたのでビールで乾杯です。1杯目のビールをさっさと飲み終えお替りを。
2019122102 とりの介 2019122103 とりの介


中途半端な時間にもかかわらずランチらしき食事をとる方々の中、アルコールを注文している人は少数です。

口寂しくて【フライドポテト】をオーダー。
2019122104 とりの介

胃が動いて【唐揚】まで。
2019122105 とりの介


ちょっと休憩するつもりがいい感じでお腹が膨れ、夕食として予約していたお店ではほとんど食べられず(;_:)
せっかく美味しいお店を予約していたのにどうして揚げ物ばかり頼んでしまったのでしょう?

(言い訳ですが)寒いと自制心が効かなくなるようで身体がエネルギーを欲します。
体脂肪10%代だったころが懐かしい・・・
具体的な体重は控えますが、今はかつてないほど太ってきて、去年着用していたパンツが履けません。
年を重ねると運動だけじゃ体重は落ちないので、きちんと食事(間食)で節制しないとダメだと分かっているし、毎日『明日から減量しよう』と心に誓っているのですが、そんなこと言っている今も飴を食べながらパソコンに向き合っています、の巻き。


「虎(TORA)」


※まだまだ続昨年の記事。

清田区にある「虎」さん。
2019121501 虎

この日はタイミングが悪く店舗横の駐車場は満車で、少し離れた場所にある第2駐車場を利用することになりました。
天気が良い日だったので歩くのはそれほど苦じゃありません。

いつものようにカウンター席にご案内いただき、私は前回と同じ商品をオーダーしました。
【虎王:880円】
2019121503 虎王880円

スープのベースは塩です。
スープカレー「キング」さんとコラボされているのでしっかりスパイスのお味がします。
寒い日でもこの1杯で身体が温まります。

同行者の【琥珀(大):850+100円】
2019121502 琥珀850+100

濃厚な魚介スープでとってもクリーミーです。
ベースは塩だそうですが複雑なお味で、個人的に濃厚なスープは苦手な私でも美味しく感じました。
同行者も美味しいと申しておりました。

この日(冬なのに)店内は暖房が故障中。
暖房がなくても全く問題ないほど、温かいラーメンに癒されたランチタイムでした。



虎(TORA)
札幌市清田区北野3条3丁目15-30


「ルンゴカーニバル」


※昨年の記事です。

市内に何店舗か支店がある「ルンゴカーニバル」さんで忘年会です。
2019121404ルンゴカーニバル

忘年会シーズンの週末だったので凄い賑わっていました。
お向かいさんの声が聞こえないぐらいの大宴会(大はしゃぎ)をされているグループが(;_:)ご年配に見えたけど皆さんお元気で何より。

ボリュームのあるコース料理です。

【涎鶏】※5人前
2019121405 涎鶏

しっとりした鶏肉です。ゴママヨドレッシングでいただきます。

【サラダ】※5人前
2019121406 サラダ

【きんきの原子焼き】※こちらは5人で2つ提供されました。
2019121407 キンキの原子焼き

小ぶりのきんきだけど、脂が乗っていて美味しかったです。
ただ、焼き魚をシェアするのは難しく堪能するまでは至らず。

【カレイの活け造り】※5人前
2019121408 カレイの活け造り

イキの良いカレイでずっと動いていました(*_*; 
活け造り、苦手なんだけど美味しかったです。

【3種のポテト】※5人前
2019121409 3種のポテト揚げ

海鮮居酒屋なのにこのポテトが一番美味しかったかも(^^)

【唐揚】
2019121410 唐揚げ

1つが拳サイズぐらいの大きなから揚げです。後半にこのボリュームは辛いっ(/_;)お年寄りには厳しい(涙)

【軍艦】イクラ・サーモン・鰹・鰤(?)
2019121411 サーモンカツオイクラ

お米がぎっちり詰まった軍艦です。行儀が悪いけどネタだけ完食。

全体的にボリュームを重視したコース料理だったように思われます。
食べ盛りのお若い方には好まれるでしょう。




活魚と焼魚 原始焼き酒場ルンゴカーニバル
札幌市中央区南2条西7-1-5 2・7ビル


プロフィール

Kao

Author:Kao
札幌近郊に出没しております。健康に気をつけなきゃいけないと思いつつ、なかなか好きなものはやめられません・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR