FC2ブログ

「丸亀製麺」


軽い夕食として「丸亀製麺」さんにお邪魔しました。
IMG_8515丸亀製麺

ランチ時は混雑するお店だけど夜はそうでも無かったです。
ただ前方に天ぷらを大量にお持ち帰りする方がいてお会計がストップしていました。
※店内でいただく天ぷらもお持ち帰り用として購入していたような・・・消費税を誤魔化したのかな?気のせいかもしれませんけど(._.)

同行者の【明太釜玉うどん:440円】イカとレンコンの天ぷらをトッピング。
IMG_8516明太釜玉うどん440円

揚げたてのイカの天ぷらが美味しかったようです。

私はいつもの【かけうどん:300円】レンコンの天ぷらをトッピング。
IMG_8517かけうどん300円

サービスの天かすをたくさん入れ、更に天ぷらも持ってきてしまったので油で胃がもたれ気味となりました。
天ぷらは必要なかったかもしれません。
300円でこのクオリティーは満足!ご馳走様でした。



成城石井でデリランチ。


東京で冬服を購入することを目的に、未訪問だった「ミッドタウン日比谷」と「銀座シックス」を早歩きで見て周りました。
 ※ミッドタウン日比谷のゴジラ
IMG_8510ミッドタウン日比谷

「ミッドタウン日比谷」は洋服を買うような場所じゃなかったです。
飲食店がたくさん入っているのでお食事をとる方や食品を購入する方をメインにしているのでしょうか。早歩きなので目に付かなかっただけかもしれませんが、購買意欲がわくものはありませんでした。


銀座シックスのターゲット層はどこにあるのでしょう?やはり一部の富裕層?それなりに人が入っていたのは地下の食品売場だけだったような。装飾品のテナントはどこもガラガラでした。素敵なお洋服があっても手が出せるお値段ではありませんでしたし(/_;)
銀座価格、怖ろしいです。。。

結局、全然目的地にしていなかったテナントビルのショップでツーピースとアクセサリーを購入しました。
何かを購入しようーという目的があるなら事前に調べるべきです。
ミーハーなので新しい物、流行りのものは一度は見ておきたい性分なのですが、時間が無い時はこれじゃいけませんね。

お腹が空いていないけど休憩がてら軽めのランチで選んだのは「成城石井」のデリカ。
IMG_8511成城石井

落ち着くテラス席があったのでテイクアウトした商品をこちらでいただきました。
IMG_8512テラス

IMG_8513ランチ



銀座シックスで面白いスナックを見つけたので自分用に購入。
IMG_8514お土産

サイズの大きいジャガリコのようなスナックです。
パッケージが可愛くて衝動買い。



コンラッド東京


東京にあるラグジュアリーホテルの1つ「コンラッド東京」
IMG_8480コンラッド東京

IMG_8481入口

日本より海外の宿泊客が多いような気がします。アチコチで英語やら中国語が飛び交っています。。
数年前に宿泊してからお気に入りとなったホテルの1つで、今回の東京旅行では買物よりもこちらのホテルに宿泊するのを楽しみにしていました。

お部屋はベーシックな洋室なんですが、ベットもバスルームもキングサイズで快適です。
IMG_8482部屋1

IMG_8484バス

ベットの上で出迎えてくれたテディベア(横むいちゃってるけど)と一緒に入浴できるアヒル。
IMG_8483アヒルとテディベア

バスルームは中からブラインドを開けられるようになっています。
IMG_8485バス2

丸見えになるのが嫌なので開けることは無かったけど、夜だと綺麗な街並みを見ながら入浴出来ます。
IMG_8486夜



こちらのホテルで何が一番好きかというと、朝食ビュッフェです。
高いお値段に見合う美味しい朝食で、この朝食をいただくために昨夜の夕食は控えめにしておりました。

レストラン。
IMG_8487レストラン

天井が高い。
IMG_8488レストラン中

ビュッフェメニュー。
IMG_8489ビュッフェ台 IMG_8490ビュッフェ台

IMG_8491ビュッフェ台 IMG_8492ビュッフェ台

IMG_8493ビュッフェ台 IMG_8494ビュッフェ台


どれもこれも美味しそうで目移りします。
お野菜も新鮮なのでしょうね。綺麗なんです。

和洋中あるなか洋食でまとめました。
IMG_8495.jpg

私のエッグベネディクトデビューは数年前に訪れたこちらのホテルでした。
半熟卵を好まない私が恐る恐るオーダーし、初めていただいたその美味しさに感動しその時からハマってしまい、どこのホテルに行ってもメニューにあれば頼むようになりました。
以前はメインメニューの1つだったけど、今はビュッフェとして好きなだけいただけるように変わっています。
他のお料理もいっぱいあるので1個で十分でしたけど、相変わらずの美味しさでこれしかなかったら3~4個食べられるでしょう。

メイン料理も卵料理を選びました。
【クロッフル】
IMG_8497クロッフル(トリュフオイル)

半熟卵とカリカリベーコンにトリュフソースがかかったもの(←違うかも・・・)

【ロブスターオムレツ】
IMG_8498ロブスターオムレツ

濃厚な甲殻類のソースで白ワインが欲しくなります。

メイン料理にはパンケーキやワッフルもあってどれも美味しそうでした。

最後はフルーツで。
IMG_8500デザート


どれも美味しくてお腹ははち切れんばかりとなりました。
朝食ビュッフェでこのクオリティは凄いです。
さすが東京。さすがコンラッド。



「グランポレールワインバー」


東京の繁華街は飲食店が物凄く多いので、プラプラ歩いて良いお店を探すのは困難です。
いつもは事前にネットで数件ほどピックアップしてから外出するのですが、この日は疲れていて天気も悪かったので宿泊ホテルの近くのお店に入店することにしました。

条件はワインが飲めることのみ。だったのですが・・・探している途中で疲れてしまい適当(?)に選んだお店。
「グランポレールワインバー」
IMG_8474 グランポレールワインバー

入口から店内を見たら数組のお客様がいたのつられて入店いたしました。

ハッピーアワーで提供されたスパーリングとハイボール
IMG_8475ハッピーアワー

お安いけど量も少なっ・・・

【フライドポテト】
IMG_8476フライドポテト

【クレソンとトマト・カリカリベーコンのサラダ】
IMG_8477クレソンとトマトカリカリベーコン

商品名は適当。クレソンは美味しかったです。  

【ハーフサイズのマルガリータ】
IMG_8478ハーフマルガリータ

ほんっとうに少なくて驚きました( ;∀;)コストコの一切れの方が大きいのでわ?

グラスワイン
IMG_8479国産ワイン

入店してから分かったことなのですが、どうやらこちらのお店のワインは国産品しかなかったようで、しかもなかなか良いお値段。
私のグラスは信州だったかな?普通に頼んだら1杯1,800円くらいだったような記憶があります。
国産ワイン、嫌いじゃないけどこの日は飲みたい気分じゃなかったので、ここで終了となりました。

普通のカジュアルイタリアンだったけど東京という土地柄なのか、コストパフォーマンスは優れていると言い難いです。
そして、占有スペースがめっちゃ狭くて居心地が良いとも言えませんでした。
でもそれは格式高いお店ではないので仕方ありませんね。


「蒙古タンメン中本」


超強行スケジュールで東京に行ってまいりました。
前日の午後に搭乗し羽田着が夕方で、帰札は次の日の午後という・・・東京滞在時間は就寝時間を含め20時間あるかないかです。
本当は東京に2泊して買物を楽しむ予定だったのですが、台風が北海道を直撃してしまい搭乗予定だったその日の飛行機は全て欠航(/_;)
何とか次の日の午後の飛行機がとれたけどせわしないスケジュールとなってしまいました。
数々の予定を諦めた中、同行者の行きたい!-との強い希望で到着日にキャリーバックを伴いお邪魔したのは、品川にある「蒙古タンメン中本」さん。
IMG_8468蒙古タンメン中本

ここは私も一度はお邪魔してみたかったお店です。

混み合う時間帯をずらしても並ぶ覚悟が必要だと聞いていたけど、私たちが到着した午後6時前は並び客もなくすんなり着席できました。

券売機で食券を購入します。
IMG_8470券売機

疑問なんですが、食券を先に購入しているのに卓上にメニュー表って必要あります?
IMG_8471メニュー

札幌でもよくみかけるけど、『追加どうですか?』『再訪したときに次回はこんな商品もありますよ』ってことなのかな。よくわからないけど。

事前に聞いていたけどスタッフさんは皆さんお元気です。動きに無駄がありません。

同行者のオーダー【蒙古タンメン:820円】
IMG_8472蒙古タンメン820辛5

味見させてもらったけど麻婆豆腐に少し辛さがあるくらいで、辛いものが得意な方には全然物足りないかもしれません。
辛いものがあまり得意じゃない同行者でも完食していました。(汗はかいてました)コンビニで販売されている中本さんのカップラーメンが食べられる方なら全然大丈夫でしょう。
上手く表現できないけどピリ辛味噌らーめんに豆腐が入ったような感じ。お味は美味しかったですよ。ただ、麻婆豆腐は必要ないかな。

私のオーダー【レディースセット(北極):620円】
IMG_8473レディースセット620北極辛9

選択できる半ラーメンと小ライス、ミニ麻婆豆腐のセットで、ラーメンは北極を選択しました。
【北極】には「中本」初訪問の方は注文を控えて下さいーのような注意書きがあったけど、どんなに辛くても残さない!と、強い意志を持ってオーダーしました。
スープの表面に浮く唐辛子のような粉末を目にして内心『やってしまったかも(/_;)』と不安になりましたが、実際食べてみると見た目ほど辛くはないような。
スープも飲めるし麺も啜れる辛さです。むせるようなことはありませんでした。
甘み・旨味があって普通に美味しいラーメンで、ただ麺は歯ごたえのあるムチムチ麺で得意なタイプじゃありませんでした。
どれほど辛いことかと恐れて半ラーメンにしたけど、この辛さなら普通の1人前を完食出来たと思います。
ドロッドロのお豆腐がほとんと入ってない麻婆豆腐より【北極】の方がずっと美味しかったです。
再訪する機会があったら【北極】よりもっと辛い【冷し味噌らーめん】にチャレンジしてみたいと思います。

常連さんには裏メニューがあるようで、『北極の3倍で』とか『4倍で』等のオーダーをされている方がおりました。
そこまで行くと未知の世界ですね。どんな味覚をされていらっしゃるのでしょう。

美味しく食事を終えた後、店を出たら行列が出来ていました。
IMG_8469蒙古タンメン中本

たまたまタイミングが良く並ばずすんだようです。



「松尾ジンギスカン 新千歳空港店」


お出かけ前のランチです。
新千歳空港内にある「松尾ジンギスカン」さんに伺いました。
IMG_8457松尾ジンギスカン

IMG_8457松尾ジンギスカン2

少し早い時間帯だったこともあり待たずに入店できましたけど、帰るころには満席でお待ちの方々がいらっしゃいました。

奥のテーブル席にご案内いただき早速ビールで乾杯。
IMG_8458生ビール

冷えた美味しい生ビールです。

お料理はお得なセットメニューもありますが、ライスやお味噌汁等は必要ないのでアラカルトでオーダーしました。

特製ラム肉
IMG_8459特性ラム肉

お野菜を鍋の下に置きお肉を上に。一緒に提供されるタレはお野菜にかけてグツグツ煮るような感じで焼きます。
北海道で育った方なら説明も不要でしょうが、知らない方は焼けたお肉用のタレだと思うのかもしれませんね。
IMG_8460焼いて

柔らかくて癖のない美味しいラム肉でした。

ドリンクのお替りはレモンサワーとハイボール。
IMG_8461レモンサワーとハイボール

この後、普通のラム肉を頼んだら(写真無)筋があり噛み切れない部位がありました。
お値段が極端に変わるわけではないので特製ラムをお勧めします。


食後のデザートは「きのとや」さんで。
IMG_8462KINOTOYA.jpg

行列が絶えない人気店。
いつも遠目に眺めていたけど、搭乗時間まで時間があったので並んでみました。

【ブルーベリーチーズタルト】
IMG_8466ブルーベリーチーズタルト

持ち運びに失敗し崩れてしまいました。
お味は普通に美味しいチーズタルトです。
焼き立てでもいいけど個人的には冷蔵庫で冷やした方が好きかも。



でわ、日本航空でお出かけです。
IMG_8467日本航空で



「スパイシー ラボ 寅乃虎(SPiCY LAB Toranoko)」


カレーラーメンで有名な「寅乃虎」さんがプロヂュースしたスープカレー専門店「スパイシー ラボ 寅乃虎」さん。
IMG_8451spicy lab toranoko

「寅乃虎」さんのカレーラーメンは美味しいので間違いないだろうーと最初からハードルをあげて訪問です。

今年の9月に開店されたので、まだ混んでいるだろうと開店直後に伺ったけど先客はおりませんでした。
IMG_8453お店の中

券売機で食券を購入してからテーブル席へ。
IMG_8454券売機

商品はスープカレー屋さんによくあるような「チキン」や「角煮」等のものではなくとてもシンプルです。
スープのコクの有無・チャーシューの枚数・辛さ・ライスとスープの量、選択はこれくらい。

【サラ旨スープチャーシュー1枚:800円】特辛
IMG_8455サラ旨スープチャーシュー1枚800

レンゲしかないのでお箸が必要な方はスタッフさんにお声をかけましょう。
通常、初見のスープカレーは料金がプラスされない一番辛いスープをオーダーします。
「寅乃虎」さんはラーメン屋さんと同様、こちらも辛さは強めです。しっかりスパイスが効いています。
プラス料金でもっと辛く出来るけど、私には特辛が丁度いいと思われます。
チャーシューはもともと得意では無いので一枚で十分でした。

【コク旨スープチャーシュー1枚:800円】中辛
IMG_8456コク旨スープチャーチュー1枚800

中辛でも同行者には結構な辛さだったようで汗が止まらなくなっていました。
スープは味噌ベースでここに中華麺を入れたら、まんまカレーラーメンになりそうです。

どちらかというと、私はサラ旨スープの方が好きですね。

お値段800円でリーズナブルですし、ここは再訪リストに入るお店となりました。
是非長く頑張っていただきたい。

ご馳走様でした。




スパイシー ラボ 寅乃虎
札幌市西区発寒3条5-3-14


「中国料理 李香園」


通勤途中にある「李香園」さん。
IMG_8441中国料理李香園

訪問から2カ月ほど時間が経ってしまい記憶も曖昧ですが、せっかく写真を撮ったのでご紹介。
自宅から歩いて行くには距離があったのでタクシーでお邪魔しました。

予約していて良かった!
店内満席で予約のない方はお断りされていましたもの。
私が知らなかっただけで有名なお店なのかな?

ビールと青島で乾杯。
IMG_8442ビールとチンタオ

お通しはキムチとさっぱりした味付けのお豆&サイコロ野菜。両方ともお酒が進むおつまみです。


お料理はアラカルトでオーダー。
【中華冷菜】
IMG_8443中華冷菜

黒酢入りの中華サラダです。
きし麵のような透明なものは自家製の春雨で、ぷりっとした食感が面白く食べ応えがあります。
シンプルなビジュアルで期待してなかったのに想像以上に美味しかったです。提供時は春雨があれば自宅でもつくれそうだと(←失礼)思ったけど違いますね。

最初のビールはすぐなくなり焼酎のボトルにチェンジ。
IMG_8444芋焼酎

【薬膳火鍋】メイン料理として注文。
IMG_8446薬膳火鍋

IMG_8448薬膳火鍋

(言い訳ですが)時間が経ちすぎていてお味の記憶が・・・(*_*)
多分、想像していた以上に凄くあっさりしていたような・・・
お肉は牛肉と羊肉の2種類で、特に牛肉がパッサパサで食べ辛かったような・・・もう曖昧すぎて自分でも驚きです。
ただお鍋の〆の麺を頼んでいないということは、『それほどでも』と感じていたのでしょう。

最後は【李香園炒麺】
IMG_8450李香園炒麺

黒酢が入った焼きそばで、これは好きだったような記憶があります。
卓上にあるお酢やラー油を入れて味を変えながら最後まで美味しくいただきました。

中華料理と謳っているお店は中華料理を頼みましょう!
麻婆豆腐や点心等、美味しそうでした。


中国料理 李香園
札幌市中央区南9条西13丁目1-54



「手打蕎麦のたぐと」


久々の再訪で「たぐと」さん。
IMG_8435手打蕎麦のたぐと

日曜日が定休日なのでタイミングが難しくて、再訪するのに時間がかかりました。運よく土曜日に時間が出来て伺っても、待ち行列の長さに怯み諦めたこともあります。
この日は気合を入れて開店の20分前に到着しました。

開店はしておりませんでしたが入口に名前を書く紙があって、注文するお蕎麦(冷か温か、そして量)の色札を手に取り外で待ちます。   
寒い日だったので温かいお蕎麦の札は開店前に無くなってました。

開店してから入店するまで30分程まちカウンター席に着席です。
目に入るところにその日の蕎麦の情報が。
IMG_8436本日のそば

注文してからさらに待つこと30分。
温かい【たぬきつ:1,230円】
IMG_8439たぬきつ1230

大根おろしか茗荷を選択できおろしにしました。
お蕎麦に1,230円はお高く感じます。ですがお高いだけあって量はしっかりあるし、お蕎麦のお味も抜群です。
細麺なので温かくすると後半ふやけそうですが全然大丈夫。最後までコシのある美味しいお蕎麦でした。
汁もお出汁の効いたスッキリと飲みやすいもので美味しいです。
ただこれは自分の調整ミスだけど、揚げを全部入れたことにより途中から汁に油が浸透してしまい台無しになってしまいました。
余ったお揚げは持ち帰りが出来ると聞いていたけど、自宅に持ち帰っても使い道がないだろうと全部入れたのが大失敗です。
途中まで美味しくいただいていたのに(/_;)

同行者の【親子:1,280円】
IMG_8437親子1280

鶏肉がごろごろ入ったボリュームのあるお蕎麦です。
また、お蕎麦だけでも結構な量なのに天ぷらもついていて、さつまいもやら南瓜等のお腹にたまるお野菜だったらしくかなり堪えてました。
お蕎麦は美味しかったそうです。

お互い食後はお腹が苦しく、口数が少なくなりました。
今回温かいお蕎麦を初めていただきましたが、お蕎麦は冷たい方が好きだと再確認。
寒い時期でもお蕎麦のお味は冷たい方が引き立つように感じられます。

好きなお店だけど商品の提供まで1時間以上待って、提供から退席まで10分弱だと、ちょっと・・・。
30分くらいゆ~っくり味わう料理ならともかく、お蕎麦やラーメンは、人並み以上に食べるのが早い私には不似合いかもしれません。



手打蕎麦のたぐと
札幌市西区西野一条3-2-2


「らーめん山頭火 札幌宮の森店 」


旭川市に本店がある「山頭火」さんに伺いました。
IMG_8430らーめん山頭火

現在は海外に支店があるほど知名度のあるラーメン屋さんです。
むかーし昔、一度どこかの支店にお邪魔した記憶があるのですが、何をいただいたのか全然覚えておりません。
そうなると初訪問と同じです。

駐車場が広くて店内も広い。ご家族でもおひとり様でも入店しやすい雰囲気です。

私のオーダー、お店一押しの【しおらーめん:850円】
IMG_8433しおらーめん850

上に小梅を乗せるのがポイントらしいです。
スープはマイルドで癖が無く口当たりがいいですね。
白濁色だったので豚骨を全面に出してくるかと思ったら意外とあっさりで、少し甘さを感じる程度。
麺はストレートで好みのタイプ。
美味しいラーメンです。ただ量が少なく感じたのは気のせい?それともお腹が空いていただけかな?

【しょうゆらーめん(大盛):850+100円】
IMG_8432しょうゆらーめん850(100)

スープは【しおらーめん】より塩辛く感じました。
先ほどの塩らーめんに醤油を追加したようなもので、悪いとは思わないけど私の好みではないかな。

旭川ラーメンだと『醤油ラーメン』を想像しますがこちらでは塩をお勧めします。

豚骨ラーメンより魚介ラーメンの方が好きなので、滅多に豚骨を選ぶことはないのですが、たまにだと美味しいですね。


プロフィール

Kao

Author:Kao
札幌近郊に出没しております。健康に気をつけなきゃいけないと思いつつ、なかなか好きなものはやめられません・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR