FC2ブログ

2018夏、東北へ①


今年の夏は東北地方にお出かけです。

お天気は晴れていて、それが良かったのか悪かったのか(*_*)
IMG_009JAL.jpg

東北って北海道より少し南にあるだけで、気温もさほど変わらないのだろうと甘い考えでいたら、仙台空港に降りた途端、新千歳空港には無かった湿度の高い高温が・・・(/_;)
IMG_010仙台空港

屋根のある建物の中でも暑いです。

乗り物の中はしっかりクーラーが効いていて快適なんだけど、駅に降りた途端サウナ状態。
ここで弱気になっちゃいけませんね。テンション高く行きましょう!

初日の目的は≪松島≫です。
IMG_011松島海岸

IMG_012松島海岸駅

いつか行きたいと願っていた日本三景の一つ≪松島≫
松尾芭蕉が俳句を詠んだ町としても有名ですよね。
日本三景の≪安芸の宮島≫と≪天橋立≫は行ったことがあったけど≪松島≫は初めての訪問です。

メイン道路沿いにはお土産さんが並んでいます。
IMG_016街並み

駅から歩ける距離にある【福浦島と福浦橋】
IMG_017福浦橋

青空のグラデーションが暑さを語っていますよね。見事な晴天です。

252mの朱塗りの橋【福浦橋】を渡るには200円の通行料が発生します。
IMG_018福浦橋

通行時間は8時半から17時までで、到着した時はすでに16時近く。ちんたら歩いている時間は無いので張り切って歩きましょう!

橋を渡るとその先には、県立自然公園【福浦島】があります。
IMG_019小島

福浦島はアカマツやスギなどの植物が自生していて、弁天堂や見晴台・あずま屋などがあり、季節の草花や松島湾を眺めながら散策が楽しめました。木が茂っている散策道は日陰になり暑さも気になりません。かえって涼しくて気持ちいいくらいです。

日陰じゃない直射日光が当たる場所はとんでもなかったけど・・・
でも景色は綺麗だし空気は澄んでいるし、季節を選んだら時間を忘れるほど癒される場所だと思います。
IMG_020福浦島

IMG_021松島

IMG_022松島


この日はもう一つ橋を渡りました。こちら【透橋】
IMG_023透橋

透橋は橋桁の間が空いていて上から下の海の波が透かして見えるので透橋というそうです。
横幅が狭いので一列に並んで歩きます。後ろに並ぶ方々がいて橋から下の景色をとるタイミングがありませんでした。
高さは無いので怖い橋ではありません。高所恐怖症の私でも大丈夫♪

【透橋】の先は松島のシンボルともいわれている【五大堂】です。
IMG_024五大堂

*注釈【五大堂】は国重要文化財で、大聖不動明王を中心に左右降三世、軍荼利、大威徳、金剛夜叉の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれています。
現在の建物は、伊達政宗が再建したもので桃山式建築手法の粋をつくして完工したものだそう。


松島内のお土産屋さんには至る所に蒲鉾のお店があり、店頭には記念写真用の蒲鉾の置物がありました。
IMG_025松島

これ、結構重いのです。

店内では1個単位で蒲鉾が購入できそれをコンロで温めて食べられるようにしていました。
凄く美味しそうだったけど、この暑さでコンロ前に座すことは出来かねました。だって、クーラーの無い場所なんだもの(涙)


松島は内容が濃かったのでまだ続きますーーーっ



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「SANDWICH HOUSE Gourmet 新千歳空港」


新千歳空港の午前10時過だと、営業しているお店は限られます。
第一希望のイタリアンは11時オープンだし松尾ジンギスカンも11時。
海鮮丼がメインのお店は空いていたけど、札幌市内で十分美味しい&リーズナブルな海鮮が食べられるのに空港でわざわざ食べようという気にはなりませんでした。

選択肢がない状態で選んだお店はこちらのサンドイッチ中心の喫茶「Goumet」さん。
IMG_001Gourmet.jpg

IMG_002ショーケース

ビールを飲んでいる方が目に入ってしまい吸い寄せられました。

真似っこで【生ビール:600円】
IMG_002生ビール600

冷えているけど古いビールの味がします。

2人でシェアした【てりやきチキンとたまごサラダ:850円】
IMG_003てりやきチキンとたまごサラダ850

普通に美味しいです。パンが柔らかくていいですね。
ビールにあうサンドでしたが肝心のビールが美味しくなくて、追加注文はせず終了です。
まだまだ余裕があったのでポテトを追加したかったけどドリンクが無いのでやめました。


次に向かったのは「ワールドワインバー」さん。
IMG_004WorldWineBar

空港でよく2件目利用をするお店です。

こちらお値段が以前より高くなってました~(;_:)
こちらのグラスワイン、南アフリカのもので800円近くしたような。。。
IMG_005WWB.jpg

フランスワインを頼もうものなら1,000円はしましたね。

ワインの試飲をさせてもらえます。
IMG_006WWB.jpg

でも購入しないのに試飲をいただくのは凄く抵抗があります。
試したワインは美味しかったけど、普段家で飲んでいるワインも同じぐらい美味しくてかつ、お値段は半分以下なんですもの。

ワインのあてに【ソーセージの盛り合わせ】
IMG_007ソーセージ

ワインの問屋さんのようなお店なのにワインが高いってどうして~(*_*)
もっとリーズナブルならここでしばらく時間を過ごせそうなのに残念です。


この後、飛行機に乗って出発です。
IMG_008JAL.jpg


次回から夏休みの旅行記事になります。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「味の時計台」


昨年もお盆時期にお邪魔した「味の時計台」さん。
DSC_1味の時計台

同行者の希望がラーメンであったこと、うち1名様が冷やし中華をご希望されていたこと。
その他、諸々の条件もあり選択肢が無い状態で選択したお店です。
普段外で冷やし中華をいただく機会って無くて、「味の時計台」さんと「さんぱち」さんしか浮かびませんでした。

メニューがありすぎて選べない時は定番の【味噌ラーメン:700円】
DSC_2味噌ラーメン700

前回塩ラーメンを食べて残念だった記憶があったので、一番人気の商品を選びました。

塩分と甘味はしっかりあるけど何かが足りないスープです。
七味唐辛子をいれても味は締まらずぼやけたまま。
ずーっとずーっと昔、食べたことがあるお味だけど、こんな感じだったかなぁ?

【正油ラーメン:700円】
DSC_3正油ラーメン700

主人が頼んだものを一口いただきました。
こちらも何かが足りないと感じます。
麺も柔らかいし、残念だけど美味しいとは思えませんでした。


この日、私たちは同行される方々にランチのお店は任されていて、事前にお蕎麦屋さんや和食系のお店を調べてましたが、当日まさかのラーメンを希望され焦ってしまいました。
夏でも冷やし中華をメニューに出さないラーメン屋さんが多くなりましたし、冷し中華って家でもソコソコのものが作れるので外では敢えて食べたいと思いませんが、探せば美味しい冷やし中華のお店はあるのでしょうね。
ラーメン屋さんじゃなくて中華屋さんかな?

来年もこの時期に一緒に食事をする可能性があるので、次回はちゃんと下調べしておきます。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「拉麺Shin. 厚別店 」


久々にランチパスポートを使用しました。
伺ったお店は厚別にある「拉麺shin.」さん。
04 19 拉麺Shin厚別店

姉妹店にはチョコチョコお邪魔しているけど、厚別店にお邪魔するのは久しぶりです。
と~っても暑い日に伺いましたが店内は涼しくて居心地よかったです。

券売機で商品を購入し着席。
05 01 醤油780円(大盛100)

今回のランパスメニューは【醤油:780円】で、こちらが500円で提供されます。
05 02 つけめん790円
 ※画像は大盛でプラス100円。

「shin」さんは支店によって味が極端に違います。
ラーメンは厚別店が一番食べやすいです。

【つけめん:790円】
05 03 拉麺Shin厚別店

この日は麺の水切りがあまかった(*_*)下に水が溜まっています。
スープがぬるくなるのが嫌なのに麺は冷たくなきゃ嫌なので、水はしっかり切ってスープは熱々で提供してくださることを希望しています。

shinさんはムラがありますね・・・
凄く美味しい時と残念な時と・・・
無性に食べたくなるつけ麺なので、安定してほしいところです。



拉麺Shin. 厚別店
札幌市厚別区厚別中央2条2丁目3



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



映画『カメラを止めるな!』


スガイディノス札幌で8/10から上映されている『カメラを止めるな』
IMG_5402カメラを止めるな!

何かと話題の作品ですしミーハーなので、8月は忙しくてバタバタしておりましたが強引に時間を作って観てきました。
なるほど。大勢の方が絶賛されているのも納得です。
内容は差し控えますが観て損はない映画だと思います。


帰りにコストコに寄りいただいたおやつ。

【ホットドック(ソーダ付):180円】
IMG_5403コストコ

※汚写真で失礼します(;_:)

玉ねぎやソースをカスタマイズして自分好みに味付けできるのは嬉しい。
フードコートはいつも混雑していて、興味はありつつ先延ばししていたのですが、意を決して(←大袈裟)購入してみました。
180円だと考えればとってもお安いしお得ですね。

ただ落ち着いて食べられる環境じゃないので、また利用するか?と考えると難しいかもしれません。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「Neoさかな酒房 はるな屋」


7月半ばの週末、映画を観てきました。
IMG_5115.jpg

ジェラシックシリーズは観てしまいます。
今回は4Dじゃなくて3Dにしたけど、やっぱり迫力は4Dの方がありますね。このシリーズ、今回で何作目か数えていないけど若干ネタ切れなのか強引な内容である・・・ような。


帰宅途中にあるお店「はるな屋」さん。
04 12 1 はるな屋

ボトルのキープがあったので軽飲みでお邪魔しました。
04 12 はるな屋 (2)

お通しは鴨肉。
04 13 はるな屋

ワインが飲みたくなります。

【イカのお刺身】
04 14 はるな屋

イカのお刺身は生姜じゃなくてワサビ派です。秋刀魚もワサビ。日本人ならお刺身にはワサビでしょう。(偏見です)

【塩辛】
04 15 はるな屋

塩辛は美味しいけど大葉は必要ですか?個人的には大根おろしも必要ありません。

【本まぐろのお刺身】
04 18 はるな屋1280-300

この日のサービス品で500円で提供されておりました。(定価失念)
主人は美味しいと申しておりましたが、私はマグロが不得手なのでよくわかりません。
※マグロに限らず色々なものもわかりません(涙)

この日のホールスタッフさんは感じの良い女性でした。
愛想って大切だなぁ~っとしみじみ感じます。



Neoさかな酒房 はるな屋
札幌市中央区南一条西26-1-1 ターミナルハイツ円山 B1F



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「若どりの鳥せい 札幌琴似店」


十勝清水が発祥のチェーン店、「鳥せい」さんの琴似店にお邪魔しました。
04 02 鳥せい

冷凍肉を一切使用せず中札内産の若どりを使用した炭火焼きとから揚げが有名なお店。
お名前は知ってましたし帯広に遊びに行く時に何度も店舗を見かけていたけどお邪魔するのは初めて。
開店時間を狙ってお邪魔したら、予約客で半分くらい席が埋まってました。人気のあるお店なんですね。

メニューは店名通り、鶏肉料理が中心です。
04 03 鳥せい

まずはビールで乾杯。
04 04 鳥せい

最初のビールなのに提供が遅い(*_*)これはヨロシクありません。残念。
グラスも冷えているしビールも美味しかったけど。

飲み物を待つ時間が勿体ないし、ビールはお腹が膨れてしまうのですぐに焼酎のボトルにチェンジ。
04 05 鳥せい

焼き物は時間がかかりそうなのですぐ提供されそうな【オニオンサラダ】をオーダー。
04 06 鳥せい

生玉ねぎが苦手な私でも食べられる辛みのない玉ねぎで、これ好きです。

【若どりの炭火焼き:800円】
04 07 鳥せい

柔らかくて美味しいです。味付けも程よい塩分加減なのであっさり食べられます。
食べ飽きない感じです。

なぜここで頼むのか?と言われた【ポテト】
04 09 鳥せい

大好物ですもの。あったら頼みたくなりますよ。

【若どりのから揚げ:800円】
04 10 鳥せい

衣が薄くて絶妙の味付けのから揚げでした。
炭焼きも美味しいけど、個人的にから揚げの方が美味しいと思いました。
胃にもたれない優しい味付けで、これが癖になる方の気持ちがわかります。

【串もの】
04 11 鳥せい

何だったでしょう?こにくと砂肝だったかな?
普通に美味しかったような記憶があるけど、あえてここで頼まなくてもいいような。

炭焼きもから揚げもお持ち帰りが出来るようで、滞在中、予約をしていたお客様が頻繁に出入りしていました。
冷めても美味しそうなから揚げだったので次回はお持ち帰りを検討しております。

美味しい夕食をいただきました。
ご馳走様です。



若どりの鳥せい 札幌琴似店
札幌市西区八軒1条東1丁目3-4



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「回転寿司 一心」


スーパーの中にある回転寿司の「一心」さんに伺いました。
010一心

出来合いのお寿司を購入することはあるけど、店舗でいただくのは久しぶりです。
ここの店舗だけかもしれませんが、オーダーがタッチパネルになっていて驚きました。
遥か昔は口頭で注文していたような記憶があります。

レーンには少しだけ商品が回っています。
011一心

何となく手を伸ばしずらく全部オーダーしましたけど、回っているお寿司も十分美味しそうに見えます。

いただいたお寿司のほんの一部。
012一心 013一心

014一心 015一心

016一心

鯖が美味しくておかわりです♪
イクラはどこの回転寿司屋さんでも粒がちびちゃい(;_:)お味はいいけどちょっと残念。
運転手じゃなかったのでビールをお勧めいただきましたが、回転寿司に一番合うのはお茶だと思っているのでお断りしました。
ビールでお腹を満たすのが勿体ない。

ご馳走していただいたお寿司、大変美味しゅうございました。
ご馳走様です。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



「COCO壱番屋」


日本で一番有名だといってもいいほど誰もが知っている(?)カレー屋「COCO壱番屋」さんに行ってきました。
005ココ壱番屋

私は二度目の訪問ですが前回はなぜかここでハヤシライスを頼んでしまったので、カレーをいただくのは初めてです。
前回(何年前かもわららないほど昔のこと)はなぜカレーを頼まずハヤシライスにしたのだろうか?覚えておりません。
一度は食べてみたかった「ココイチ」さんのカレー。楽しみにしていました。

行きたいお店だったのに全く予習をしておらず、商品を選ぶのにしばらく時間がかかってしまいました。
カレーの種類、ご飯の量、辛さや甘さ、そしてトッピング。
自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいけど、初見だと何が何だかわからず相方にレクチャーしてもらいました。

時間をかけて選んだ商品は『ポークカレーにライス200g、3辛、納豆トッピンング』
上記の内容をそのままスタッフさんにお伝えしたところ「はい、納豆カレーでライス200・3辛ですね!」、と。
【納豆カレー(カスタマイズ有):629円】
008納豆カレー

なるほど、メニューに納豆カレーとありました(;_:)

辛いというより塩分を感じるルーです。
辛さを追加でトッピングするより卓上においてあるスパイスの方がいいかも。
006ココ壱番屋

ライスは200gでも十分な量でした。
納豆は・・・微妙(*_*)っていうより邪魔でした。
スープカレーの納豆は好きだけどルーカレーの納豆は苦手だとこの日知りました。

【チキン煮込みビーフカレーほうれん草:?円】
009チキンにこみビーフカレーほうれん草

同行者のメニューで、ライスは300g。
ルーもライスもてんこ盛りで、このカロリーは恐ろしいことになっていそう・・・

【ベーコンとコーンのポテトサラダ:372円】
007ベーコンとコーンのポテトサラダ372円

普通に美味しかったです。


想像していたよりもボリュームのあるカレーでした。
横に座ってらした男性はライスもルーも『それ何?何グラムなの?』と驚くほどの大盛カレーを召し上がってました。
学生さんや働き盛りの男性が多いお店です。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。




恒例のブルーベリー狩り


近頃何かしら忙しくてブログの更新が遅れつつあります。
ブログを始めた当初は忙しくても頑張っていたのに・・・根気が無いってことですね。

今更感が半端ないけど7月末のこと。
長沼にある果樹園「ファームヤード」さんでブルーベリー狩りをしてきました。
001ブルーベリー狩り

毎年同じ場所でブルーベリー狩りをしていますが、今年は昨年よりも成長が早いのか紫色の果実がたっくさんありました♪
※今はもうシーズンも過ぎていると思われますが・・・
002ブルーベリー狩り

いつも酸味のある粒を選んでいますが、今年は甘いものが多い気がしました。
それと木が昨年よりも茂っていて歩きづらくて(;_:)なかなか収穫がはかどりません。
相方さんが頑張ってくれたおかげで800gぐらいお持ち帰りできたけど、木のお手入れってしないのかな??


毎年のお楽しみ「あいすの家」
20180801055245a2444.jpg

今年は嬉しいことに夏に3回、こちらのソフトクリームをいただく機会がありました。
大大大好きなマーブルソフト♪ありがたいことです♡


最近お気に入りのハーゲンダッツ。
004ハーゲンダッツ新作

黒蜜ときなこで美味しくないわけがない。
期間限定なのが残念です。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ☜クリックしていただけると嬉しいです。



プロフィール

Kao

Author:Kao
札幌近郊に出没しております。健康に気をつけなきゃいけないと思いつつ、なかなか好きなものはやめられません・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR