FC2ブログ

江差「群来」③

胃もたれ&頭痛で目覚めました。
前日あれだけ飲んで食べて、当然ですが二日酔いです。
シャンパン・ワイン・ビール・カクテル等、好きなだけいただいた結果です。

重い身体を引きずるようにお風呂に向かいます。
少しでもアルコールが抜けるようにと、長風呂いたしました。
お蔭で多少すっきりしたような、しないような感じです。

チェックアウトが確か12時だったので
朝食は遅めに予約しておりました。
27 03 江差 群来
もたれていた胃はどこかに行ってしまったんですね。
ほぼ完食です。とても美味しくいただきました。
普段生卵でご飯を食べることは無いのですが
お出かけした時に生卵があると、ついつい食べてしまいます。
こちらの卵はとても新鮮で、帰り際お土産としていただきました。

たいへん長くなってしまいましたが、
「群来」は以上で終了です。

遠い場所にあるので頻繁には行けないお宿ですが
わざわざ行く価値がありました。

お宿の方々、運転してくれた彼に感謝です。

この後自宅に戻り、またシャンパンで乾杯しお祝いしました。yokuzitu.jpg

夕方になると二日酔いから復活したようです。

江差「群来」②

でわ、「群来」について。

事前に場所や外観を調べていたので迷うことはありませんでした。
かもめ島の入口近くに「群来」はあります。
銭函にある「蔵群」と同様に建築設計事務所ナカヤマアーキテクツが手掛けているので
雰囲気が似ております。
江差 群来

到着時間を事前に伝えていたので、
車を駐車場に入れる前からお宿の方が入口に立ち、出迎えてくれました。

江差名物の五勝手屋羊羹とお茶で一息し、記帳を済ませお部屋へと。
江差 群来 (2)

中は広くて快適です。
12 江差 群来 25 江差 群来


お庭は石がひいてあり、デッキにチェアがおいてありました。
21 江差 群来

こちらのお宿は全客室に温泉をひいており、お風呂はお部屋のみです。
なかなか広くて快適。優しい泉質で長風呂をしても肌を痛めません。
15 江差 群来

札幌からここまでの移動で長時間運転をしてくれた彼に感謝を込めて乾杯です。
そして、お誕生日おめでとう!
22 江差 群来

今回はシャンパンがついているプランにしております。

「蔵群」同様にこちらもオールインクルージブとなっているので
私たちのようなお酒飲みには、と~~っっっても魅力的でした。
ルームサービスで、ワインをボトルで頼めます。
23 江差 群来

夕食の場所は別なので、歩けなくなる前に移動しなくてわ。
31 江差 群来 32 江差 群来

何をいただいたのか、よく覚えておりませんが
どれも美味しかったような・・・気がします。
33 江差 群来 37 江差 群来 41 江差 群来 38 江差 群来 42 江差 群来

バースデーケーキもついてるプランです。
もちろんお腹いっぱいで食べられず、まるっとお持ち帰りです。
49 江差 群来

夜食のおにぎりは食べたのか持ち帰ったのか、忘れてしまいました。
52 江差 群来

部屋に戻りお風呂に入りましたら、少しお腹にスペースが出来たようで
バーに向かいました。
53 江差 群来 - コピー 54 江差 群来 56 江差 群来

この日は私達の貸し切りです。
お宿の方にカクテルを作っていただき、お話もさせてもらいました。

これ以上のアルコールは次の日に支障があると判断し撤収です。

また続きます。






江差「群来」①

かなり前の記事となりますが、
桧山江差にある旅亭「群来(クキ)」の写真が出てまいりましたのでupします。
あまりにも時間が経ちすぎているので何の参考にもならないと思われますが
でも折角なので、

この日は彼(現主人)のお誕生日で、ちょっと奮発してご招待致しました。
とゆうのも、
私にとって江差は特別な思い入れがあり是非お連れしたいーと思った場所だったのです。

まだ私が小学生の頃、父は転勤族で3年生の途中に札幌から江差に転校してきました。
当時は何も無い(失礼ですが)漁師町で、小学生ながらショックを受けた記憶があります。
買物をする場所。外食をするお店。友達と遊ぶ施設。札幌とは全然違います。

また、小学校に転校初日、私はスカートをはいて初登校したのですが、
どうやら地元の小学生はそのスカートに違和感があったようです。
「何でスカートなんかはいているの?」「変な子が来た」と思われてしまい・・・
地元の子供たちの習慣に馴染むまで少々時間が掛かってしまいました。

でもそこは子供同士ですね。
時間が解決してくれます。
1年以上経てば私もすっかり江差っ子です。
夏には海があり天気が良ければ毎週でも自転車で遊びにいけます。
夏以外の季節でも、小さいながら子供が入れるような山があり花があり昆虫がいます。
江差 かもめ島 江差 開陽丸

貴重な経験をさせていただきました。

現在は大分雰囲気も変わり、コンビニや飲食店も増え、
見学できるような街並みに変わりつつあります。

反対に全く変わっていない、当時のままの海や山もあり
私にとっては懐かしく、大切な場所となっております。

長い前置きなってしまいました。
続きます。
プロフィール

Kao

Author:Kao
札幌近郊に出没しております。健康に気をつけなきゃいけないと思いつつ、なかなか好きなものはやめられません・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR